読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいはいろいろだ

止まったら消えてしまいそうだから 痛みとあわせて心も隠して 振り返ったら吸い込まれそうだから 今を繰り返す 臆病な爪と牙

ほぼ「ほぼ日手帳」

スポンサードリンク

先日の記事で本当に作る気があるのか無いのか分からない自作手帳のことを書いたのだけれど、この辺境ブログにしてはアクセスがあったのと、どういう風の吹き回しか思ったより早く進展があったのでご紹介したい。

https://instagram.com/p/-Qzsd0PANP/
トモエリバーでほぼ「ほぼ日」みたいな手帳が出来たwwwオリジナリティ無いな。 #手帳

なんか出来てました(≧▽≦;

ウィークリーって言ってたのにデイリーになってるし。ほとんどほぼ日のパクりだし。
Amazonで買い物したついでにポチポチしてました。トモエリバー。

栄紙業 トモエリバー ルーズシート52g/m2 A4 100枚 ホワイト TMR-A4P-W

栄紙業 トモエリバー ルーズシート52g/m2 A4 100枚 ホワイト TMR-A4P-W

思ったとおりの紙の薄さでインクジェットで塗り潰しかけると、裏頁でその部分が気になりますのでアクセントに使うぐらいの感じ。文字は多少透けても気にしない感じで、線は印刷できるギリギリ薄目の色を狙いました。

でも安心してください。チープです。
https://instagram.com/p/-Q0MbOPAN4/
カバーはクリアファイル大作戦。輪ゴムで括ってるだけで綴じてない。#手帳

作業が簡単に済むことを目指してA4サイズのトモエリバーを裁断機で半分に切ってA5サイズに。
ExcelでA6サイズの手帳データを32頁分(1頁1日で大体2カ月分)作ってプリンタの機能でA5見開き両面に冊子印刷。8枚16頁を半分に折って32頁ですな。
今回使用したキヤノンのMP-810っていうインクジェットプリンタでは、自動で両面印刷できるけどインクの乾燥かなんかですぐ止まるので、ちゃんと時間見てないけど30分ぐらいかかったかも。
その間、紙詰まり起きそうで冷や冷やしたけど、それは無かった。

そして…

ほんとうはこの時点でブログ書き始めてたのにその後も改良は続く……。

https://instagram.com/p/-TjJ-sPAAk/
トラベラーズノートのカバーを切って、昨日の手帳サイズ(A6)にサイズダウンしました。
https://instagram.com/p/-TjfmMPABG/
パスポートサイズやほぼ日と同じ大きさ。切り取った革はバタフライストッパーでも作るか(笑)あと測量野帳もギリギリ入ってます。

トラベラーズノートは裁断機で切りっぱなしでコバ処理とかしてません。もともとついてたノートを留める方のゴム紐は、留め具をラジオペンチかなんかで開かないといけないので後回し。
instagramに書いたように、余った革でバタフライストッパーを作りたいのと、隅金を取り付けて装飾したいなあと思っています。
目指せ手帳のサグラダファミリア

広告を非表示にする